アモイのはなし

はじめに

アモイ(厦門)は福建省の主要な都市のひとつです。福建省省都(省会)は福州市です。アモイにあるコロンス島(鼓浪嶼)はかつて租界であったため、今も洋風の建物が残っています。租界は外国人が住むための場所で、コロンス島に行くとかつての領事館などを見ることができます。ここでは、以前私が「小三通」を利用してアモイに行ったことをベースに書きたいと思います。

 

交通

鉄道

アモイには「厦門駅」と「厦門北駅」という2つの大きな駅があります。厦門駅は1957年から、厦門北駅は2010年から使われています。この2つの駅から、普通の列車と高速動車組列車(高鉄)などが運行しています。高鉄は時速250㎞以上で運行し、番号は「G」から始まります。高鉄を利用した場合は、深圳や福州に短時間で行くことができます。

 

地下鉄・BRT

今のところ地下鉄は3本(1号線、2号線、3号線)開通しています。4号線、6号線が現在建設中のようです。現在建設中の翔安国際空港にも将来的に3号線と4号線がそれぞれ接続されるとのことです。アモイには地下鉄のほかに、BRT(バス高速輸送システム)があります。バス専用の高架道路があり、渋滞の影響を受けずに移動することができます。私が利用したときは、乗車前に手荷物検査がありました。

 

空港

現在、アモイの主要空港は厦門高崎空港です。高崎空港は、1941年に建設されたようです。第二次大戦後は、国民党政府によって接収され、中国共産党軍が占領したあとは、閉鎖されたようです。1983年に再び運用が開始され今日に至っています。将来的には、厦門翔安国際空港ができ、高崎空港とともに空の玄関口としての役割を担う予定です。翔安国際空港は厦門島ではなく、近くの大嶝島にできる予定です。

 

「郵輪中心」(クルーズセンター)から船で観光地であるコロンス島に行くことができます。実際にここからコロンス島に行ったのですが、人がとても多く、乗船までかなり待たされたのを覚えています。地下鉄2号線でクルーズセンターに行くことができます(郵輪中心駅で下車)。「第一碼頭」という埠頭からもコロンス島行きの船が出ているのですが、私が行ったときは、厦門市民専用だと言われ、利用できませんでした。現在、観光客も利用できるのかはよくわかりません。五通埠頭からは金門島に行くことができます。五通埠頭へは、厦門駅からバスの「6路」で行くことができます。

 

アモイ大学

アモイ大学は1921年に華僑の陳嘉庚(1874-1961)氏によって設立されました。「985工程」にも選ばれている名門大学です。私が行ったときは、キャンパスに入るには事前に予約が必要でした。

 

華僑博物院

華僑博物院は、厦門大学創設者である陳嘉庚氏が設立に尽力し、1959年に開放されました。博物院では、華僑に関する資料や写真などが保存、展示されています。また、動物の模型や標本などもありました。私が行ったときは、事前に予約などは必要ありませんでした。現在、予約が必要かどうかはよくわかりません。

 

コロンス島(鼓浪嶼)

コロンス島はかつて多くの外国人が住んでいました。共同租界と言って、外国人が住むための居住区域でした。ですので、今でも洋風の建物が残っており、かつての領事館などを見ることができます。ホテルもあって、島で泊まることもできるようです。島にはたくさんお店もありました。世界遺産にも登録されているアモイを代表する観光地です。

 

福建土楼

福建土楼は主に福建省西南部にある伝統的な建築物です。世界遺産にも登録されています。土や石などが主な建築資材で、外敵からの侵入を防ぐため、厚い壁で守られています。土楼は主に客家と呼ばれる人たちが居住するために建てられ、数百人が生活できる土楼もあります。私は、日帰りツアーで永定土楼(龍岩市永定区)に行きました。土楼の中にもお店がたくさんあり、お茶などが売られていました。素晴らしい建物です。泊まることもできるようなので、ぜひ泊まってみたいです。

 

英雄三島戦地観光園

英雄三島戦地観光園は厦門島ではなく大嶝島という場所にあります。アモイ駅からバスで1時間ほどかかったかと記憶しています。「三島」とは「大嶝島」、「小嶝島」、「小嶼」の3つの島を指しています。三島から金門島までは近いところだと約2㎞の距離しかないようです。アモイと金門島は1958年の「八二三砲戦」などの戦いの最前線となりました。1949年から30年にわたって軍事的に対峙し、その間、大嶝島を含む三島に多くの砲弾が降り注いだようです。こうした背景から大嶝島に観光園が作られました。園内はそれほど人はいませんでした。園内には当時使われていたとされる戦闘機や武器などが展示されていました。また、巨大な軍用スピーカーがありました。このスピーカーを使って、金門島にいる人たちに平和的に統一しようと呼びかけていたようです。北京語(普通話)と閩南語で放送されていたようです。閩南語はアモイ、台湾などの地域で使われる言語です。園内からも金門島を見ることができました。

 

厦門大嶝対台少額商品交易市場

この市場は英雄三島戦地観光園と同じく大嶝島にあります。1999年から売り買いが行われているようです。市場にはたくさんの店が並び、台湾のお酒、お茶、民芸品などが販売されていました。金門島の名産品である「金門高粱酒」や「金門菜刀」も売られていました。アモイ市街には、本物か疑わしい「金門高粱酒」が売られていましたが、この市場で売られているお酒は本物のように見えました。ただ、やはり、金門島で購入した方が金額の面でも確実なような気もします。

 

おわりに

アモイはこれからも発展する可能性がある街だと思います。次、アモイに行く機会があれば、福建土楼に泊まってみたいです。なお、ここでは私が以前アモイを訪れたことをベースに書いています。最新の情報は、旅行会社やホームページなどでご確認ください。

-----

参考文献

中国国家鉄路集団有限公司ホームページ:http://www.china-railway.com.cn

厦門地鉄ホームページ:https://www.xmgdjt.com.cn

厦門大学ホームページ:https://www.xmu.edu.cn

華僑博物院ホームページ:http://www.hqbwy.org.cn